サイトアイコン 有限会社谷垣工務店

水まわりのリフォームのポイントと大阪でリフォーム会社を探すコツ

新築から10年以上経つと水まわりのリフォーム時期を考え始める時期です。

家族が毎日使い、水をよく使う水まわりは家の他の場所に比べて早く劣化すると言われています。

そこで、水まわりのそれぞれの設備のリフォームのポイントと、大阪エリアで優良なリフォーム会社を探すコツをご紹介します。

水まわりのリフォームのポイント

キッチン

キッチンは油汚れや排水口などさまざまな汚れが溜まりやすい場所です。
一般的に耐用年数は約10年程度~約20年程度と言われています。

キッチンリフォームでは同じタイプのキッチンを交換するだけのリフォームから壁付けキッチンをアイランドキッチンに変更して水回りの位置をずらすといった大掛かりな工事まであります。

浴室

浴室は毎日使う場所で水に濡れた状態が長いため劣化しやすい場所です。
耐用年数は約15年程度~約20年程度です。

浴室には在来浴室とユニットバスとがありますが、現在では多くのご家庭がユニットバスを導入しており、リフォームもユニットバスの交換になるお宅が大半です。

お風呂には浴室暖房乾燥機やバリアフリーを意識した浴室など、要望に合わせて設備や仕様を選ぶことができます。

洗面所

洗面所のリフォームは水まわりの中では比較的簡単で、内装リフォームを伴わない場合は半日程度で済んでしまいます。

また、間口の広さによって価格が変わります。
耐用年数は約15年程度~約20年程度です。

トイレ

トイレはトイレタンクが約10年程度、配管は約20年程度が耐用年数と言われています。
トイレの場合、トイレのスペースの寸法をしっかりと測っておきましょう。

トイレの広さに比べて大きいトイレを入れてしまうと中が狭くて使いにくくなってしまいます。

また、トイレリフォームでは壁紙、床材も同時にリフォームすることで壁に浸み込んだニオイも一新することができます。

大阪エリアで優良なリフォーム会社を探すコツ

大阪エリアで優良な水まわりのリフォーム会社を見つける方法はいくつかありますが、代表的な例は以下となります。

地元大阪で地域密着で営業している会社

地元大阪で長年営業している会社はある程度の信用が出来ると考えられます。
その地域で活動していくためにはお客様から信頼を得なければなりませんので、長年大阪エリアで活動しているということはお客様の信頼を得ていると言えます。

施工事例をホームページに公開している会社

施工業者によっては実際の水まわりリフォームの施工事例をホームページに掲載しています。
施工事例は実際の水まわりの仕上がりの雰囲気を見ることができますし、その会社の得意な分野を把握することもできます。

さらに施工写真を掲載している会社はそれだけリフォームに自信があることの現れでもありますので業者選びの1つの物差しとなります。

定期的なリフォーム計画を立てておくのがおすすめ

水まわりのリフォームのポイントと大阪エリアで優良なリフォーム会社を探すコツをご紹介しました。

水まわりリフォームは故障してから依頼するのではなく、あらかじめ計画を立てて定期的にリフォームをした方が老朽化によるトラブルを避けることができ、安心です。