サイトアイコン 有限会社谷垣工務店

大阪エリアでシステムキッチンリフォームをする際の費用相場と期間

システムキッチンは水や油汚れが付く場所ですので、年月が経つと老朽化が目立ってきます。

そのため、一定期間ごとにシステムキッチンの交換リフォームが必要です。

そこで、大阪エリアでシステムキッチンをリフォームする際の費用相場とリフォーム期間の目安、また、大阪で施工エリア外だった場合の対応方法をご紹介します。

 

システムキッチンリフォームの費用相場

システムキッチンリフォームで選ばれる中心価格帯は約50万円程度~約70万円程度です。

この価格帯では各メーカーのスタンダードなグレードのキッチンを導入することができます。

 

L字型や対面型、アイランドキッチンは約70万円程度~約100万円程度が相場となります。

キッチンリフォームの費用を左右するのがシステムキッチン本体の価格です。

 

キッチンのグレードや導入するビルトイン機器により価格が大きく変動しますので、収納やシンクの他に必要な機能は何か、しっかりと検討する必要があります。

 

システムキッチンリフォームの工事期間の目安

システムキッチンのリフォーム期間はシステムキッチンの交換のみか、キッチンそのものを移動するかどうかで大きく変わります。

システムキッチンの交換

これまでのキッチンの場所に同じ形状の新しいキッチンを設置する場合はおよそ2~3日の期間でキッチンリフォームが完了します。

内装材の変更が伴うリフォーム

キッチンの交換リフォームに伴って壁紙や床材も変更する場合には約1週間程度見ておいた方が良いでしょう。

キッチンを移動するリフォーム

壁付けキッチンを対面キッチンにする、キッチンの向きを変更するといった移動を伴うリフォームは配管の工事なども必要になる可能性があるので、だいたい2~3週間程度かかることもあります。

 

工事の内容によって工期が変動しますので、事前にリフォーム会社に確認を取っておきましょう。

 

大阪でリフォーム会社が施工エリア外だった場合

リフォーム業者には施工エリアがあり、対応できる地域が限られています。

大阪エリアでリフォームする場合、せっかく良い業者を見つけたのに自宅が施工エリア外の場合もありますよね。
その場合にも諦めずに一度リフォーム業者に問い合わせてみましょう。

 

施工エリアは業者それぞれが独自に決めている、適切にサービスを行える距離の目安ですので、絶対というわけではありません。

施工エリア外であっても大阪エリアで大幅に遠い場合以外は対応してくれる可能性があるため、一度連絡してみると良いですよ。

 

水回りは定期的なリフォームが必要

キッチンを始めとした水回りは定期的なリフォームが必要です。

そのため、あらかじめリフォームの計画を立てて支出の予定を立てておきましょう。

また、大阪エリアで依頼できるリフォーム会社もピックアップしておきましょう。